靴の化粧品パート3 デオドラ誕生の秘話

靴の化粧品パート3 デオドラ誕生の秘話

1979年頃、消臭スプレーの開発を始めました。消臭スプレーには臭いを臭いでおおうマスキング方法と、臭いを分解し消臭する方法があります。


臭いには沢山の種類があり、すべての臭いを一本の消臭スプレーで分解するのは不可能です。そこで私たちは、足のにおいの分解をメインに考えました。

足のにおいの原因は、足裏の雑菌が汗と垢と皮脂で繁殖して出るものです。
そこで、雑菌を抑え臭いを分解し、且つ分解し切れない臭いを香料でマスキングし、しかも長時間持続する消臭スプレーを開発することを考えましたが、中々これだという原料が見つからず、行き詰っていました。

そんな時、何気ない会話の中で、アメリカから船便で輸入するオレンジのカビ止めに使われている㊙㊙㊙という物質が、長期間のカビ止め効果があることを知りました。

早速その物質を取り寄せテストした結果、素晴らしい消臭効果が有る事がわかりました。また持続効果も36時間と素晴らしく、朝出かける時に使用すると、一日安心であることがわかりました。

それに香料他を混合し完成したのがデオドラです。発売後のエピソードとして、足の臭いで悩んでいて、沢山のメーカーの消臭商品を試し、効果がなく諦めていた消費者の方が、当社のデオドラにたどり着き、その効果と持続力に驚かれ、フアンになって下さり、感謝のお礼状を下さいました。商品を考え、製造し、発売するメーカーとしては、このうえない喜びです。

ブログに戻る